今日も大会に参加。デッキはアルフレッド軸

1回戦 イレイザー軸(もはや身内のような人) ○
G2からお互いにノーガード戦法で殴りまくっていたら、相手の手札にG3しか来なくなり勝ち

2回戦 ペイルムーン軸 ○
相手がG2に乗れずアルフレッドでふるぼっこ

3回戦 デューク軸 ×
相手が要所要所でトリガーを引いてきてこっちはトリガーめくれず。相手はトリガー的にぶんぶん。しょうがない

4回戦 イレイザー軸 ○
こっちがG3に1ターン乗れず。しかも相手がG3でダブクリwww でもこっちが6点ヒールで立ち直し今度は自分のツインドライブでヒールがめくれて立場逆転。相手がブレイクライド先を引かずこっちのアルフレッドが押し続け勝ち

景品として1パックゲット。ただし4回戦の相手がパックからヒミコSPが・・・

まずは女川で2年前に亡くなった自分の祖父の甥の娘さん、そして被害にあわれて亡くなった皆様に黙祷を捧げます。

今日は夜遅くまで外出可能だったため大会に参加。デッキはゴルパラのアルフレッド軸

1回戦 マジェ ○
速攻かましてから相手の2T目の攻撃を封じて、相手のマジェをダメージゾーンに落として勝ち

2回戦 アルフレッド ○
FVが聖竜の従騎士 エニードだった以外はミラーで、リアのアルフレッドが22000で殴り続けて勝ち

3回戦 マジェ ×
試合を有利に運び続けられたものの相手のダブクリで3ダメージから一気に6になっておわた。10000ガード出せば2枚貫通だったので単に相手の運が良かったというのはおそらく甘え。気を付けないと

4回戦 たちかぜ ○
相手がG3に乗れずパワーラインがあまり強くなかったため圧殺して勝利

5回戦 オーバーロード ○
相手がゴジョー互換で手札を回し続けファントムブラスターオーバーロードにライド成功。しかし相手のペルソナブラストに合わせて完全ガードを切りそこからは詰将棋に

4-1

3回戦目が悔やまれる。相手にドライブチェックでめくれたマジェを切らせることができたのに甘えからダブクリで負けるのはよろしくない。2回戦目は相手の手札を把握しつつ試合を有利に運べたのでほめてもいいかな?

賞品の2パックの内容

ノヴァグラップラーのバニホ互換
宝石騎士の手札入れ替え

アルフレッドSPのフラグを立ててたのに回収できなかった(´・ω・`)
ある人を驚かしたあとに(というより超困惑させたあと)タッグに出場。今回は自分はココ軸、パートナーはデューク軸。

一回戦 ペイルとなにか(対戦相手のかたごめんなさい)

なんとパートナーがライド事故!!!かなり勝つのは難しい状況になるも、こっちがちゃんとココにライドでき守備に徹底してライドに間に合わせる。不利な状況になるもパートナーが二枚貫通を貫通して逆転勝ち

二回戦 ダークイレギュラーズ ジェネシス

今度はパートナーがG2にライドできずに困ったことにw 相手の組み合わせはがとても噛み合っていて粘ってはいたものの、相手のペースのまま進み負け。

三回戦 アルボロス+ノヴァ
こっちがぶんして、相手の二枚貫通をいつものようにパートナーが貫き勝ち。それがなくても手札的に勝てた気もするけどズタズタにする女王様w

結果:2-1

ココとデュークが噛み合うのはわかったものの一番感心したのは二戦目の相手。tier 1でないデッキを組み合わせてシナジーで勝つ。かっこいい

今日つかったデッキ:ココサクッキー

1回戦: ディセンダント軸 ×
最後までG2にライドできずに負け

2回戦: 抹消者軸 ×
G2からの速攻の捌き方をミスっておわた。
それにG3へのライドがサクヤだけって・・・

0-2ドロップ

1回戦はしょうがないにしても2回戦はプレミがおかしいレベルになってた。あんなんじゃ一勝もできずにドロップ安定。

この後はフリプでうっぷん晴らす・・・はずだったけど相手が初心者らしくてトムの16000ラインでフルボッコにしてたら周りの人たちから野次がwww

というよりフリプ並みのまわり方をすれば勝てるはずなのにつらいっす。

とりあえず次からはアルフレッド軸で勝ちに行こう。うん、そうしよう
グランドモーマが別のプレイヤーを1Tキルしに行ったので大会に参加してみた。デッキはアルフレッド軸

1回戦:ガントレッド軸

序盤はスペリオルコールを防ぐためのガードや、FV退却を防ぐためのガードなどお互いにガードを消耗していった結果、ライド事故はなかったもののドライブチェックでG3しか引かず4ダメージ溜まった時点で受けきれずにノーガード宣言したら相手からクリティカルめくれて負け。

2回戦:マジェ軸(ただしデッキ構築がルールに抵触してしまっているためアルフレッドやういんがるぶれいぶも・・・)

相手はおそらく初大会でファイターズルールの存在を知らなかったっぽい。試合中にルール抵触が確定していたわけではないし、勝ちしか見えないまわり方だったし、相手はこの試合落としたらどっちにしても強制ドロップだし・・・次は気を付けるように言った程度ですませておいた。試合内容は割愛

3回戦:ガントレッド軸

こっちは後攻でG1でドライブチェック終了した時点でヒールが3枚手札に来てしまったという変な事故。ライド事故はなかったもののラインが揃えられないところで相手のガントレッドの能力でラインを崩され負け。

1-2 ドロップ

やはりなるかみのリンチュウがきつい。tai君と何回か回していて思ったのが、メッセンジャー焼くぞと言われると序盤からガードを考えさせられる。今大会でなるかみと当たった時もG1が手札になかったので滅茶苦茶きつかった・・・

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今日G3アルテミスを購入してアルテミス軸を構築。何回かフリプで回しているとなんとなんとG2でのライド事故がまだ起こるwwwひでえ

でもアルテミスのドロー能力はまあまあ強いと言ったところで、3回か4回ぐらいは起動できるようになる状態のため相手がココ軸とかドローが多いデッキでなければハンド差で勝ちに行けるかも。

あとG2バニラは11000が主流のこの時代いらない子
【注意】ここでいうジェネシスは
Hypergenesis (超起源)
Genesis Wave (起源の波)
Necrogenesis (屍からの発生)
などではないです。要するにMTGではありません。


10弾が発売して、3Boxむいたらデッキが7,8割出来上がっちゃったのでジェネシスデッキを組んでみた。

G3
4 卑弥呼 (ブレイクライド元)
4 イワナガヒメ (SB6で前列退却)

G2
4 サホヒメ (ヴァンガードヒット時CB1でSC3)
4 バニラ
2 キャラウェイ(ヒット時CB2でドロー)

G1
4 完全ガード
4 バニラ
4 クミン (登場時SC1)
3 タツタヒメ (ブースト先がヴァンガードヒット時CB2でSC3)

G0
4 治 8 ☆ 4 引
1 タマヨリヒメ(FV)

回してみたら・・・なぜかG2にライドできない事故が多い。単純な事故のような気がものすごくするものの、素直にアルテミスをFVにして回してみるのもありかな?明日時間あったら回すのを手伝ってもらおう。あとディセンダントは4ダメージでノーガードを強いることができる強い子。トリガー運が強い人が使ったら絶対に強い!
【注意】メシマズです

土曜日のお昼ごろに、ヴァンガードのボックス争奪戦に参加。参加費は無料で優勝者に3BOX、2位から4位はそれぞれ 2BOX 1BOX 15パック。

そしてランダム賞に1BOX(ここ重要)
<メシウマ>
自分はココサクッキーで参加。ドロー沢山してれば安定して勝てるだろう(キリッとか考えてたら結局3回戦で2敗してドロップ。景品は参加賞の1パックのみ・・・
</メシウマ>

<メシマズ>
しかしトーナメントの開始時にランダム賞の当選者の名前にまさかの「くま」の文字が・・・
てなわけで勝利品は1ボックスと1パック

ボックスを開けた結果SPが1枚あたりボックスの値段は回収(SPがでる割合は16ボックスに4枚ほどらしい)。さらに予約していた2BOXからも1枚SPがでて3BOXから2枚出すといういつものボックス運ではありえないような出来事。結局3BOXを8000円ほどで手に入れて10000円は間違いなく回収するような開け方をしてきましたとさ。おしまい!
</メシマズ>
今日はヴァンガード大会に出場。デッキはココサクッキー (最近まともにMTGしてない)。昨日パーツ買ってまわしてたら

ダークキャット→相手に1ドロー与えるけど手札減らさずに7000展開 うめえ
ココにライド→3ドロー うめえ
ココに再ライド→2ドロー うめえ
リアで21000ライン形成+ソウルをなくせる うめえ
トム うめえ

もはや「うめえ」としか言えなくなるぐらい強いデッキ

大会前にものすごい眠気が襲ってきていたものの
「ちょっとしたプレミぐらいドローがやさしくカバーしてくれるからwww」
と思いココで参加決定

1回戦 マジェ軸 
相手が先攻でブラスターブレ―ド+ういんがる・ぶれいぶの攻撃がとおり、「ブラスターダーク」をもってくる。

次のターンにもちろんマジェにライドし、バロミデスがリアで登場。そしてドライブチェックでブラスターブレードがめくれる・・・さすがマジェ軸。そして次のターンにはお約束の22000クリ2のできあがり

しかし相手もなかなかラインが揃わずいまいち決定力が足りておらず、こっちの3ターン目ココライド→ヒール→再ライドでカードを引きまくり勝ち。

2回戦 ゴルパラ キルフFVのブロンドエイゼルt(プラチナ+ガンス) 
こっちが先攻で順調にココにライドして3ドロー。相手はG2で1,2回とまりなかなか攻められない。

その隙に10000のG3を意識してラインを整えて手札をゴリゴリ削っていき勝利



3回戦 ツクヨミ軸 (tクッキー) 
1回戦と2回戦でマリガン後の初手が強すぎたつけが回ってきたのかなんと相手がG3になるまでG1にライドできずwww

そしてがんばってG2にライドするも時すでに遅し。ラインが完成していてフルボッコ。

ちなみにこの人は前回の大会でロイパラで参加していた人。この人は・・・MTG勢と似たような雰囲気を感じる


4回戦 シャドパラ 
お互い事故はなかったものの、ゲーム終了後感じていたのはふたりとも
「勝てる気がしなかった」

お互い順当にライドしていてアドを稼いでいたものの相手はラインが揃わない、自分は3ドローしていてもラインが揃わない+ダメージがかなりたまっている状態。しかもココ軸にもかかわらずハンドがゲームの中盤で3枚になる。ココ軸の負けパターンが見えていた

手札があまりにも足りなくなったせいで自分が4ダメのときにノーガード宣言。クリティカルめくれれば負けという状況におちいるも、運がいいことにクリティカルはめくれず。そこからココに再ライドしたりして手札を回復させ、ラックバードやサイキックバードでサイクリングしてジェミニを3枚引っ張ってくる(おせえよ)

その後今度は相手が4ダメの時のノーガード宣言。残念ながらこっちもめくれなかったものの・・・

結局どうなったかというと相手のデッキがあと4枚。自分のデッキがあと5枚の状態になり、相手のドライブチェックでめくれるドロートリガー。次のターンにサクヤを引き、ラインを整えてきっちり殴って勝ち。

結果:3-1 4位(景品はトップ3安定ですわあwww)

今回気づいたこと
1.相手のヴァンガードが12000以上だとトムがまったくおいしく感じられない。
2.サイキックバードとラックバードの相性が思っていた以上に強い。状況次第で10000ガードをサイクリングして攻撃に転ずるという選択肢を与えてくれる。
3.10000のヴァンガードに人権なしなんてことは全くない。
前に書いた通り獣王爆進のボックスを2400円で購入。参加者は4人。実質ディンドラン争奪戦のドラフト

ドラフトの方法をマジックを同じよう(パックを回す方向をパックごとに逆にする)にしてゼンディカー時代のドラフトのようにトリガーを取った上でドラフトをするなどしてルールを少し工夫

ただしクラン縛りをなくしたうえでのドラフトだったため、5枚見てG3を手札に加えるFVが強かったり前の日記に書いたような問題点はやはり出てきた。

それでもガードの使い方がいつもと違ったり、ピックするにおいてのグレードのバランスの考慮など突き詰めればマジックとは違った奥深さがあるかも?

結果:2-1

勝率の順位でレア枠を一枚ずつピックする方式に。普通だと負け越した人はアドを取れないが

ディンドラン
バイノキュラス2枚
ルキエ

がボックスから出たため、全員それなりのアタリを1枚ずつ持ち帰れることに。

まさかの全員が元を取るというwww ドラフトに対しての印象が全体的によさそうだったので大安売りがあればもう一回やる流れになるかもしれない。
ビッ○カメラで黒鋼の戦騎のボックスが980円で売ってたから二人でドラフトしてみた。

結果は1-1だったが・・・相手はデュークを引いてこっちはなにも引かずww

デューク当てられてよかったね!^^

で、ドラフトの感想ですが

・二人だと相手が何をピックしたかわかっちゃうww
・ピックしたカードをすべてプレイするからピックした中からカードを選ぶと言う楽しみがない感じ
・多人数でやった場合でも上家がどんなクランをピックしているかを読んだりすることができないので読みの楽しみがない

マジックと同等のドラフト体験を期待するとだめっぽい。

と色々悪口を言いつつも、構築済みのデッキ以外で戦うのも一興であることは間違いないし相手の手札の削り方を色々また考えさせられる体験だったから

次は4人で大型エキスパンションのボックス開けてドラフトを試してみようかと。獣王爆進のボックスで
個人の大会だと2-2と正直振るわずに終わったものの、くまモンが試合の結果を教えてくれるのはおもしろいということで

Aさん:「タッグ出ようぜ」
おれ:「いいねえ くまモン入れてタッグに出ようぜ」
Aさん:「馬鹿言うんじゃねえ」
おれ:(´・ω・`)

てなわけでくまモンが解雇となりプラチナエイゼルを再雇用。そしてタッグに出ることに

Aさんはガンスデューク、俺はガンスエイゼル

1回戦:ヴァーミリオン軸+獣神軸
ライド事故は起こらなかったもののAさんは順当ライドできずこっちは後ろを引かず負け

2回戦以降:・・・あれ?昨日お酒飲んだりしてたら全て忘れたくまー

結果:0-3(4?)

結局ライド事故はなかったが一度も順当ライドできなかったりG3のライドする順番が違ったりで終わりw これぞカードゲームというような試合っぷりでしたはい


ヴァンガード勢でDNやってるって話を全く聞かないのはなぜだろう・・・
土曜日にちょろっとカードショップに顔を出したら13時からくまモンと一緒にヴァンガード大会があったらしく、しかも12時半ぐらいになって夕方まで予定があく。

それに参加賞としてくまモンがもらえると聞き参加決定。まさにつられたくまー

しかし大会の参加条件としてくまモンを最低一枚デッキに入れるという縛り。普通ならG1一枚をくまモンに入れ替えるらしいがG1の枚数がかっつかつで一時的にプラチナエイゼルを解雇。

1回戦 セシリア軸 ○
こっちが先攻でG2で攻勢をかけた後にブレイクライドやら相手がG2に一回ライドできないやらで相手の手札を削って勝ち。くまモンは引かず

ここで生まれた仮説:くまモン引かなければ勝てるんじゃね?

2回戦 ヴァーミリオン軸 ×
後攻でG1に乗れなかったら無理でしょww ドライブチェックでくまモンめくれるしww

やっぱりさっきの仮説正しいんじゃね?

3回戦 たしかゴルパラ ○
相手の方ごめんなさい、忘れてしまいましたorz 覚えてることと言えばこっちが先攻でG2を3枚並べて殴ったらすべてガードされたことぐらいでしてはい・・・たしかG3に相手が乗れなかった気がしますはい・・・

あ、くまモン引かなかったのは覚えてます!

4回戦 Mr. Invincible軸 ×
たぶんこのデッキが一番くまモンを使いこなせていた気がする。くまモン互換などのG0をトリガー以外に多数採用していてMr. Invincibleのメガブラストを達成させるデッキらしかったが、貧乏神のくまモンを引いてきて負け

結果 2-2

結論:センター試験っぽく言うなら「くまモンを引くのは試合に負けるための必要十分条件」 (みたいな感じでいいんだよね?) 要はくまモン引けば負け 引かなければ勝ち

よし、くまモン入れてタッグに出よう。
今回はガンスエイゼルで大会に参加。参加人数は24人(ぐらい)。多いよねえw

1回戦 アルボロス軸 ×
後攻でG1にライドできず。相手が順調にG3まで行ったら勝てっこないじゃんwwwリアつぶして遊んだよwww

2回戦 グレイトネイチャー ○
ぎりぎり3ターン目にG3にライド。4ダメージの時に自爆→アルティメットブレイクで相手の手札を削りまくりそこからは詰将棋

3回戦 次元ロボ軸 ○
相手が事故っている間にG23体並べて速攻かけたら相手がG3に行くまでに6ダメージ入って勝ち

4回戦 ミラー ○だけど×
相手が事故っている間に(ry 相手が5ダメージ入ったところでブレイクライドして削りきって勝ち。しかし時計を見ると8時になっていたのでフリプしたくなりトス(タイブレーク的にも賞品圏外確定)

結果 2-2 (3-1)

事故に襲われたり事故に助けられたり。相手が事故を起こした時にきっちり勝つのは重要ではあるし、ライド事故したら事故したなりのプレイングをきちっとしてG3までライドできるのを待つ。毎ターン2ドローできることも考えればマジックよりは事故時もどうにかなるし。

でもマジックと違って事故ったらブラフもくそもねえw
さっきアクセス解析見たら
ガンス エイゼルって言葉から見に来てくれる人がけっこういるらしいので今使ってるゴルパラのデッキを晒してみる。

G3
4 ガンスロッド
3 プラチナエイゼル
1 ガルモール

G2
8 10000バニラ
3 トリップ

G1
4 マルク
4 ガレス
3 すれいがるだがー
1 ディンドラン
1 デサイプル・オブ・ペイン
1 シルバーファング・ウィッチ

G0
8 ☆
4 引
4 治
1 クロン(FV)

簡単な動きとしては

1T:ディンドラン>その他の優先順位でライド (手札にディンドランが来てしまったら6000バニラなのでここで処理)
2T:トリップ>その他 の優先順位でライド→FVの能力使う→後ろにブースターはって殴る
(CBのコストを回復させてもらうか10000ガードを切ってもらわせる)
3T:ガンス>ガルモ>エイゼルの優先順位でライド

4ダメージ以降になったらブレイクライドなどで攻めていきつつプラチナの存在をちらつかせることによりダメージを4に抑えて殴り続ける。




当初はエイゼル軸を使っていたものの、ガンスロッドからのプラチナが楽しすぎてデッキを少し改造。
ガンスロッド→ガルモール(ブレイクライド)→デッキから何かをコールしつつ(ディンドランとか)ヴァンガード単体で25000で殴れる動きを加えることでダメージを4で止めてくる相手に対しても別のアド取り手段を考えてみた結果今の形に。

今はG2バニラ1枚をBBSに変えて除去搭載を検討中。
孤高の解放者ガンスロッドが強すぎました。4ダメ以上の時に他のヴァンガードにライドしたらガード要求値が25000もあがるよ^^

デュークに乗って2回パンチ?強いに決まってますやんwww しかも新弾のアルフレッドの能力・・・

ゴルパラっていつの間にこんなにパワー馬鹿に強いクランになってたんだろう。パワーカード出して制限くらってのループとか遊戯王じゃないんだからほどほどにしてくださいorz...

てなわけでブロンドエイゼル解雇決定!!!もう10000しかないG3なんて人権がなくなっちまったし。
今日はFIVECARDで参加。デッキはFVコロンのプラチナエイゼル軸

1戦目 マジェ軸(+SSD2か3枚) ×

後攻で相手がブラスターブレードスピリットにライドし、ぶれいぶの効果を止められずマジェにライドするまでぶんぶん。G1をなかなか引けずにブーストが足りず相手もラインが整ってないチャンスにもかかわらず攻められずに負け

2戦目 不戦勝 ○

(´・ω・`)ヴァンガードじゃなくてMTGの大きな大会でByeくれよ・・・トップ8とかないんだから

3戦目 マジェ軸(+ガルモールとバロミデス) ○

ぶれいぶの効果がリアにヒットしたときにも使えるなんて知らなかったよorz...1枚貫通お願いしたらトリガーが・・・で、マジェをサーチされる。

しかしマジェにライドされたときにブラスターダークがいなかったらしく10000のままターンが帰ってきて20000ラインでいじめてたら勝った

4戦目 同系 (FVがキルフ) ○

相手に先攻すぺり(ry
しかし後続があまり来なかったみたいで押し切って相手が5ダメの状態でこっちのダメージを5にしてくれたため、次のターンプラチナエイゼルにライドしてUBで勝ち

結果:3-1

FVがエイゼルを持ってきやすいのがうれしい。そしてプラチナ警戒で4ダメで止めさせるのが本当に強い。でもマジェ、おまえは3で止めてくるから絶対にダメだ。事故ってしまえ
BMで0回戦敗退したので英語版トライアルデッキを探し回った後FIVECARDへ。タッグファイトのペアを全く決めないまま突入してみたら・・・ペア組めた!!!

てなわけで参加

自分は2013年に入ってから始めたツクヨミ軸。ペアを組んでくれた人はセシリア軸。

1回戦目

フルでマリガンしたり一拍子3回ぐらいやったのに三日月見つからず「滅茶苦茶」粘ったけど負け

ダメージ差が全く変わらず試合時間50分ほど過ぎたらしい。参加していた皆さん本当に申し訳ないですorz

2回戦目

自分が先攻だったため初ターンは三日月にライドできずにライドスキップしたが結局次のターンにも三日月を見つけられず泣く泣く順当ライドをあきらめる。G3にライドしようとしたら満月しかいなかったりソウルがたまってなかったり引いてくるG2がスサノオとか色々かみ合わず負け

3回戦目以降(ry

結果 0-4

なかなか引きがかみあわない・・・ペアを組んでくれた方には本当に申し訳なく思います...ちゃんと寺だけでなく神社にもお参り行きます!

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